3連休の堺市

9月の3連休でしたが、堺市では色々な取り組みなどが行われておりました。

一部となりますがご報告します。

16日土曜日は僕の地元堺市南区三原台にて敬老大会が行われまして参加してまいりました。

南区の中山区長も訪れご挨拶されました。年々堺市でも100歳を超える方が多くなってきてます。本当に人生100歳が訪れています。地元の高齢者の皆さんも敬老大会を楽しんでおられました。

17日の日曜日は堺鉄砲町のイオンモールにて「赤レンガSDGsフェスタ」が開催され、行って参りました。

堺工科高校や泉北高校の皆さんもブースを出しておられまして、激励に。

泉北高校のブースでは泉北レモンの活動のため、グッズ販売もされてました。

また泉北レモンのクラフトコーラの販売も行われていまして大変美味しかったです。

ゴミの4R運動の啓発、医師会の皆さんの協力を得て開催されてました健康相談ブースなど、堺市の職員さんも頑張っておられました。

その後は地元に戻りまして、はるみ台のお祭りへ

西林府議と行って参りました。

初芝立命館中学・高校のブラスバンド部が本当に暑いなか演奏してくれ、楽しませてくれました。

18日の月曜祝日は堺市動物指導センターへ、「さかい動物愛護フェア」に行ってきました。

獣医師会や農芸高校さんのご協力も頂き開催され、動物の適正飼育、譲渡会、写真展など、多くの市民さんも来訪されて動物とふれあっておられました。

質疑で取り組んできた焼却炉廃棄した跡地にいよいよ来月猫のふれあい施設がオープンします。

新しい出会いの場になればと職員さんと話が盛り上がりました。