市民オリンピックへ

今週末は南区で「たんぼにGO」という

イベントを予定していましたが

あいにくお天気の影響で延期に。

昨日は堺市「市民オリンピック」が開催。

こちらはお天気も良く無事開催となりました。

市長挨拶で「レガシー(遺産)」という単語が

出てきました。

最近、東京の都議会や知事も

使用してて、流行してるのかな。

僕はできるだけ質疑においても

横文字は使わない様にしてる。

また、難しい日本語も出来るだけ使わず

わかり易くはっきりした内容で聴いてもらたい。

あんまり議会中継は見ている人少ないみたいですが

それでも1人でも見ている方に質疑の内容を伝えたい。

でも、今議会の委員会の委員間討議では

議員同士の討論なので、そうゆう面では外れてしまった。

行政関連等の資料の表現に

つられてしまう、引用するからまたそうなってしまう。

内容を取り込んで自分の表現で伝えていく作業を

丁寧にやっていきたいと思う。

伝える力とは本当に難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です