議会が終わりました

昨日、堺市議会8月定例会が閉会となりました。

最終日は決算審査特別委員会の報告。

議案決議、意見書などの決議も行いました。

今議会で我々維新の会として提案した

議員年金の復活に反対する意見書については

反対多数となり否決されました。

現在、地方議員の議員年金制度は廃止されています。

反対意見を色々浴びせられましたが

公金投入される議員年金制度にはどんな形であれ

同意できないという主旨をご理解いただけなかったのは

残念であったというか、

これは現状で良いという僕らの考えと

何らかの形で議員年金が必要であるという考えと

根本的に考え方の相違が議論の中で鮮明に

浮き上がったと思う。

継続審議を訴えた議員もいましたが、

時間をかけたとしても賛否の結果は同じであったような

気がしています。

今回は公園の土壌汚染などもあり、

様々な議論が行われた議会でありました。

また11月には定例会がありますので

それに向けて出来るだけ市民の皆さんの声を

聞いていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です