大阪市長選挙結果

大阪市長選挙が終わった。

結果、37万票以上を橋下徹に投票頂いた。

僕はもっと低くなるのではと気にしていた。

僕の認識が古いのかもしれないですが、報道関係からこんなにも

選挙自体をマイナスに報じられていたことを考えると、

大きな数字だ。

しかも報道、テレビも無視に近い状態もあったわけだ。

普通もっと影響されてもよい状況だ。

投票に濃淡をつけてはいけないと思うけれども、

投票された方は濃厚な投票行動ではないかと思うのです。

また、街頭タウンミーティングという試みにもチャレンジ。

これ他の人できないと思うのです。

現場でどんどん質問受け付けて答えていくんですから。

政策をこれほど熱く語る選挙はそうないのではと感じました。

普通もっと抽象的ですよね、選挙は。

そして、メディアに影響されずしっかりと投票した方が

37万人というのはメディアの影響力の低下を示すものだと思うし、

市民の皆さんの意識の高さだと感じました。

僕も手伝いに行ってる最中、色々話しかけられました。

新聞記者の人、そして市民の方。

びっくりしたのは新聞記者さんの質問の内容。

「人の集まりが前回より少ないですがどう思います?」

とか、

「人気が落ちてきてる状況をどう思いますか?」

とか、ひどい人では

「橋下さん、ぶらさがり会見してないんですか?」

びっくりしました。

圧倒的に市民の方に頂いた質問のほうが的を射たものでした。

うーんどう消化していい現象なのかわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です