ブロック塀の補助が始まります。

先日の地震を受けまして、ブロック塀等の撤去及び

軽量フェンス等設置工事補助制度が堺市で行われます。

緊急対応として指定通学路に面するブロック塀等を対象となります。

先日、大阪維新の会堺市議会議員団で市長に要請も行っておりました。

現在、堺市では、指定通学路におけるブロック塀等の安全点検を進めています。

危険性のある民間のブロック塀等については、児童・生徒の安全を確保するうえで、

早期に対策を講じる必要があるためであります。

内容は下記の通り。

①補助対象物 指定通学路に面する補強コンクリートブロック造(ブロック塀)
   又は組積造等の 60cmを超える塀で危険なもの

②補助対象工事
 1)指定通学路に面するブロック塀等を全て撤去する工事
  2)上記撤去のうえ、新たに軽量フェンス等を設置する工事

③補助金額

1)ブロック塀等撤去に要する費用又は基準額(ブロック塀等の見附面積1m²につき、
13,000 円を乗じた額)のいずれか低い額に3分の2を乗じた金額。
ただし、150,000 円を 上限とします。

2)上記撤去後の軽量フェンス等設置に要する費用又は基準額(新設する軽量なフェンス等の
見附面積 1 m²につき、22,000 円を乗じた額)のいずれか低い額に3分の2を乗じた金額。
ただし、250,000 円を上限とします。

④期間
平成 30 年7月3日(火曜日)から平成 30 年度末まで

⑤申請方法
建築防災推進課の窓口にて申請(堺市堺区南瓦町 3 番 1 号 高層館 13 階北)
tel:072-228-7482