断酒連合会さんと堺市議会との意見交換

今朝は栂・美木多駅にて駅立ちさせて頂きました。

 

今日はお天気も良くて、僕のポケットジャーナルも

 

沢山の方々に受け取って頂き、また

 

「頑張れよ。」と暖かいお声でお力も頂いた。

 

 

 

午後からは堺市役所にて

 

断酒連合会の皆さんと堺市議会との意見交換会へ。

 

以前から断酒会さん、吉川議長にもご尽力頂いて

 

本日実現しました。

 

議会と断酒会さんとの意見交換会というのは

 

全国的にもあまり例がなく初めての事例ではないかとのこと。

 

アルコールなどの依存症対策について

 

国も政令市に専門の相談窓口を設置など

 

明確な役割を求めてきている。

 

設置義務の有無という議論ではなくて

 

積極的に堺市は設置して行くべきだと思う。

 

今日は断酒会の方に体験談を話して頂いた。

 

ただでさえ議員や職員がずらっといて緊張する場なのに

 

未だに相談することもできない人たちのために

 

ご自身の事を一生懸命話してくれた。

 

その想いにしっかりとお応えしていきたい。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です