大阪維新の会 堺市議会議員 まとば慎一オフィシャルサイト
活動報告ブログ

月別アーカイブ: 2015年7月

光明池駅へ

火曜日は光明池駅へ早朝のご挨拶へ。 伊豆丸議員の市政報告を皆で配りました。 僕のジャーナルは現在印刷中です。 議会ごとにしっかりとご報告していくこと。 僕らのスタイルです。 それから会派の政調会の会議へ。 僕が議会にいっ …

堺市役所開庁記念式典

今週末は地域の夏祭りが始まりまして、 各祭りへ参加させて頂きました。 夕方といえどもかなり暑く、大汗をかきまして大変でした。 地域の皆様もすごい暑さにも関わらず どちらも素晴らしい設営、運営で感銘しました。 地域のコミュ …

参議院 安保法制対案

参議院で安保法制の対案出すべきだ。 松野代表は支持率低迷を気にしていると報道されているが。 それで変わってしまうのはどうなのか。 しっかりと参議院でも対案を出して 正々堂々議論するのが本当だと僕は思う。 数の論理から言え …

政調会

今期、先日堺市議団の会派内で役職がきまりました。 僕は政調会のメンバーとなり、その資料作成などを 行っています。また、市政報告の原稿なども同時に 作成中です。 一回一回の議会が貴重ですし、会派としての準備を 更に強化して …

パーティへ

昨日は井上英孝衆議院議員のパーティへ出席。 なんばのスイスホテルに行われました。 安保法制に揺れる国会について国政報告等がありまして、 井上代議士、馬場代議士、松井幹事長。 維新はぶれずにしっかりと与党と対峙していくこと …

安保法案

昨日は役所のテレビで 我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会での 採決を伊豆丸議員と見ていました。 プラカードが乱舞しており、誰が委員会メンバーかわからない。 採決にあたり、委員会委員の誰が反対で誰が賛成かも …

水防演習

本日は朝から泉州水防事務組合の演習に参加。 台風時を想定した訓練でありました。 大和川の氾濫を防ぐための工法を実施。 災害時に備えてしっかりと実習することは大切です。 消防団員の方々も暑い中、いろんな工法を 実演して頂き …

三原台中学校吹奏楽

昨日は栂文化会館にて行われた 「平和と人権を考える市民の集い」に参加。 第二次世界大戦で亡くなられた英霊の遺骨収容が 主なテーマでありました。 国内の硫黄島(いおうとう)にも沢山の御遺骨があります。 国内の収容も進めてい …

議会基本条例研修会

本日は議会基本条例の研修会。 改選後速やかに行うこととされています。 堺市は全国の政令市の中で議会改革ランキング1位にも なっておりますが、さらなる改革を行っていく。 また、次回の委員会質疑で取り組むテーマでの視察も 計 …

今日は泉州水防事務組合議会

今日は泉州水防事務組合議会でした。 堺市、高石市、泉大津市、忠岡町で構成するものです。 地域を水害から守るために話し合う。 包括的な水防の議論になるよう2年間の任期です。 昔は河川の氾濫も沢山ありましたが、近年は堤防強化 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 堺市議会議員 まとば慎一 市政事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.