中学校給食実施を求める決議

堺市の中学校給食実現というのが僕のテーマの一つですが、

大阪府も堺市の中学生に給食を食べてもらいたいと思っています。

設備投資の半分を府が負担すると言っています。

今年の3月末がその申請期限でしたが、堺市がしっかり意思表示

すれば申請に応じる考えを示しています。

現在行われている堺議会期間中に私は決断すべきであるし、

そうでなければならないと思っています。

このまま大阪府の想いを拒絶し続けることは

市民にとって大きなマイナスです。

給食は義務教育の一環であります。

他会派の主張の一つに、

「お母さんの手弁当で愛情表現」というものがありますが、

愛情表現を指定するなどはどうかと私は思っています。

いろんな家庭、それぞれの親子関係があります。

私は両親が共働きでしたので、家族のために働く母親の

後姿にいつも感謝していました。

寂しい思いさせて申し訳ないと母親も言ってましたが、

逆に心配かけないようにしようと思っていました。

そして、弁当でお母さんの愛情をというのなら、

むしろ中学生ではなく、小学生ではないでしょうか。

義務教育には集団生活集団行動、協調性を学ぶ目的もあります。

その教育の一つとして給食もなくてはならないと訴えてきました。

そして堺では手厚い、そして安全基準に厳格な中学校給食を

実現すべきです。

来週からまた、大綱質疑が始まります。

私たち大阪維新の会からも

「中学校給食実施を求める決議」

を出します。

この議会でなんとか給食実施に向けての意思決定を決断させる。

その想いをもって臨みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です